ヒロアキのにこにこマル秘メモ

ちょっぴり強面なアラフォーです。仕事ばかりの人生ですが日常のささやかな楽しみや興味を持った内容や発見を特にジャンルを決めずに記事投稿していきます。記事の情報が少しでもお役に立てれば嬉しいです^^

DQとFF、両者の魅力を比較してみた

異世界に足を踏み入れ、冒険の旅路に出る―。
そんな魅力的なRPGゲームの中で、プレイヤーに訪れる大きな問い。
あなたはドラクエ派?それともFF派?


ゲーム好きならば一度は直面するドラクエとFF、どちらが好き?という問い。
私はどちらも好きでどちらもプレイしてますが、どちらかを選んでといわれてとても悩んだ思い出があります。
そこで、私の心の中の葛藤と、それぞれのゲームがもたらす魅力について書いてみたいと思います。


結論から言えば、どちらも素晴らしいRPGゲームであり、どちらがいいかは個人の好みになります。
ドラクエはシンプルで親しみやすく、FFは複雑で深いストーリーが魅力。
それぞれの特徴を知り、自分に合った冒険の旅を見つけることが大切です。

1. ドラクエの魅力:
ドラクエはシンプルで親しみやすいゲーム性があります。
分かりやすいストーリーとキャラクター、そして愛らしいモンスターたちが、多くのプレイヤーを引き込んでいます。

2. FFの魅力:
一方でFFは、洗練されたグラフィックと複雑で感動的なストーリーが特徴。
奥深いキャラクターたちとの絆が、プレイヤーを感動の世界に誘います。

3. 私の葛藤:
私自身は幼少期からのドラクエ派でしたが、FFの美しい世界にも引かれました。
特に「Ⅶ」は私にとって忘れられない冒険でした。
両者への思い入れが交錯する中で、迷いとも言える葛藤が生まれました。

どちらを選ぶにせよ、ドラクエもFFもどちらも素晴らしいRPGですよね。
私はどっちも派でシリーズがでたら喜んでどちらもプレイしてましたが笑
どちらかを選ばないといけないという選択肢であれば大人になった今はFFの方が好みかもしれません^^